放置は危険!!【就活ストレス】就活のメンタルケア方法 まとめ

2020年7月29日

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

うーん、なにをどうしたら良いかわからないー。

なんや……そんなこと言われても、こっちがどうしたら良いかわからん……

就活を進めてるとね、いろんなことを考えすぎて、お腹が痛くなったり、体がダルくなったりしちゃうんだよー。

なるほどなるほど。
それはな、就活ストレスの可能性が高いで!

ストレスなのかなー。
なんか一時的なモノだから、そのうち治るかなぁって。

ストレスをそのまま放置しとくのはあかん!
ちょっと「就活中のメンタルケア」について教えたるわ!

聞きたい聞きたいー!

この記事を読んで解決する課題

  • 就活でのメンタルの問題に関して対処法を理解出来るようになる

就活のストレスは溜めてはいけない

就活でストレスが溜まるってのは普通のことで、別に君に限った話やない。

そっかー、私にどこか問題があるわけじゃないんだー

ただ、就活ストレスをそのまま放置してはダメやで!

自然に治ると思ったから、あんまり深く考えてなかったよー。

やっぱり体調が良くないと、就活そのものに影響してくるからな。
最悪の場合、ストレスの症状が悪化して、うつ状態になることもあるんや。

それは良くない……

就活中はストレス解消法をうまく見つけて、ストレスと向き合っていくとええで!

就活では、企業説明会への参加・インターン・面接対策など、やることが非常に多いです。
それによって、就活そのものに不安を感じ、ストレスを抱える人も少なくありません。
 
ストレスを溜め込まないよう、自分にあったストレス解消法を把握しておく必要があります。

こんな症状が出ていたら注意!

実際、就活ストレスを抱えているかどうかを自分で判断するのは難しいやんな?

うん、無意識のうちにストレスが溜まっているパターンが多そう……

そこでな、就活ストレスチェック項目を用意したで。
自分にあてはまる症状がないか、確かめてみてや!

体の調子が良くない

就活って、ESの作成・面接対策とか、やること多いやん?

準備だけでも大変だよー。

慣れないことをいろいろやってると、肉体的に疲れてくるんや。
さらに、「就活はうまくいくのか」っていう不安から、の調子が悪くなることが多いんやで!

まさに今そんな感じかもー。

具体的には、睡眠不足や食欲不振といった感じやな。
こういった症状があるなら、就活ストレスを抱えてる可能性があるでー。

体がきちんと動かなきゃ、なにもできないもんねー。
気をつけなきゃ。

ネガティブな気持ちになりやすい

就活に対する不安要素が大きいと、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうんや。

わかるー!
なんかマイナス思考になっちゃうんだよねー。

例えば、就活の選考がうまくいってないときやな。
書類選考が通らなかったり、面接に落ち続けたりすると不安になるやん?

いつになったら内定をもらえるのかって感じちゃうよね。

そういった不安から、「自分はなにをやってもダメだ」って考え出して、どんどんストレスが溜まっていくんや……

少しでもポジティブな考えを持たなきゃだねー。

ささいなことでイライラする

ストレスが溜まってくると、イライラしやすくなるで。

就活に限らず、それはあるかもねー。

就活中だと、自分の選考がうまくいってないと、そう感じるやろな。
「自分だけどうしてうまくいかないんだ」って思ってまう……

あるある……

そうすると、日常生活のささいなことでイライラしてしまうんや。

人と会うのが辛い

君は人の選考状況が気になることはないんか?

もちろんあるよー。
特に自分の就活状況がうまくいってないと、「みんなは今就活どんな感じなんだろう」って思うよね。

なるほどな。
ただな、状況が悪化すると、「自分だけ就活がうまくいかない」っていう劣等感から、人に会うのが怖くなってしまうパターンもあるんや……

最終的にはどうなるの?

人間不信みたいな感じになって、就活の悩み事を誰にも相談できず、ひとりでストレスを抱えてしまうんや。

なるほど……
人に会うのが辛いって感じたら、要注意だね。

物事の責任がすべて自分にあると感じる

あとは、就活がうまくいかない焦りから、「自分なんて、なにをやってもダメだ」って考えだすと負のループや。

就活がうまくいかないのは、誰にでもあることなのに……

そうなんやけど、周りが見えていない状況だと、なんでも自分のせいと考えてしまうんや。
「就活がうまくいかないことも、すべて自分が悪い」って感じやな。

うーん、そこまでいくと考えすぎな気も……
ストレスを溜めないように注意しなきゃだねー。

就活ストレスのチェック項目として、今回は5つのパターンを用意しました。
 
もし、自分が当てはまっている症状があれば、ストレスが溜まっている証拠です。
 症状が悪化しないよう、事前にチェックしておきましょう。

就活でメンタル不調になるケースが増えている

ここ最近は、就活ストレスを抱える学生が増えとるようやな。

そうなんだー。

次の表を見てみぃ。
これはおよそ70人の学生に対して、「就活にどれくらいストレスを感じているかを点数で表してください」っていうアンケートや。
点が高いほど、ストレスを感じてるっちゅうことやな。

出典:https://www.jobweb.jp/post/a-119486

これを見ると、約70%の学生が就活に対して、それなりのストレスを抱えているのがわかるで。

3人に2人はなにかしらの就活ストレスを抱えているんだねー。

さらに、21卒・22卒の学生はコロナの影響で、就職氷河期となる可能性が高いんや。
内定をもらうのが難しくなって、就活スケジュールも読みづらくなり、学生は就活に苦戦するやろな……

私たちの世代の就活は先行き不安だね……

結果として、就活でのストレスが溜まりやすく、うまく対処できないとメンタル不調に陥るわけや。

そうならないように自分なりのストレス解消法を見つけなきゃ……

就活でストレスを抱えている学生は少なくありません。
さらに、コロナショックによる就職氷河期の影響で、就活生は焦りや不安に駆られるでしょう。
 
今後も就活ストレスから、メンタルに支障をきたす学生が増えると予想されます。

就活ストレスの解消法

もし、自分が「就活ストレスを抱えているな」と感じたら、ストレス解消法を探るべきや!

そうだよねー。
ストレスをそのままにしておいても、良いことないよねー。

なんと言っても、人に会って相談することが一番大事やな!
ひとりで就活のことを考えても、比較対象がないから、自分の考えが正しいかどうかわからん。

今度、友達に相談してみよー。

そうやって、誰かと情報共有するのが大事やな。
そんで話を聞いてみて、自分が就活の準備で必要なこと、周りの人はどういう対策を取っているかとか、情報を整理できるとええで!

ふむふむ。

あとは、周りを気にしすぎないことや。
周りの就活のやり方は参考にする程度で、自分のペースで就活を進めるのがオススメやで!

それがストレスを溜めないコツってことだねー。

ほかにも、就活ストレス解消法はいろいろあるから、自分ができそうなものを試していくとええな!

就活のストレスをひとりで抱え込んでも、なにも解決しません。
自分にあったストレス解消法を見つけて、うまくストレスと向き合っていきましょう。
 
詳しくはこちらにも書いてあるので、ぜひ読んでみてください!

まとめ

これから就活する学生は就職氷河期を経験することになり、内定をもらうのに苦戦するでしょう。
就活自体がうまくいかない不安や焦りから、多くの学生はストレスを抱えやすくなる傾向にあります。
そんなときは、「日常生活でどのような気持ちの変化が起きているか」をきちんと把握することが大切です。

ひとりでストレスを抱え込まないよう、友達に相談するなどして、自分にあったストレス解消法を見つけましょう!